トップページ » 2008年05月
2008年05月

ころすけの東京見聞録~浅草~

前回の上京は、浅草で行われた平成中村座を見るためでした。江戸開府400年ということで、周辺はたいへんな人出でした。

このとき既に うつ でダウン寸前でした、なので神仏にすがる気持ちはあったのに、浅草寺にお参りはしませんでした。

その後 順調?に悪化を続け1年半以上の休職をするわけです。

今回は土曜の夜の公演でしたから翌日曜は全くフリーでした。ふと、前回お参りをしていればこんなに悪くならなかったかも?という気持ちが起こり、浅草へ向いました。

JR浅草橋からブラブラ歩きながら向いました。途中の問屋街を見ながら と思っていたのですが、日曜で休みでした。途中でお祭りなのでしょう、幟が上がっているお宮がありました。


さて、浅草に着くとさすがに観光地浅草、ものすごい人です。人、人、人で雷門までたどり着けません。
『すごいなぁ、まるでお祭りだぁ』
と思いました。しかし、いくらなんでも人が多すぎます。1歩も進めないんですから。
『本当にお祭りのようだ』
もう一度思って、周囲をよ~く見ると、本当にお祭りでした。御神輿が3基も見えます。いや、4基です。

どうやら私は有名な 3社祭 の真っ只中に入ってしまったようです。

御神輿が雷門をくぐり仲見世通へ向い始めました。見物客も続きます。ごった返しています

『ダメだ、お参りどころではない』

そう思って早々に浅草を後にしました。

またしても お参りできず です。今度はどんな罰があたることやら。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




ころすけdoordoor55  at 12:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ころすけの東京見聞録(1)

17・18日に歌舞伎観劇のため東京に行ってきました。2003年に平成中村座に行って以来です。

その時はもう うつ で とても観劇できるような体力はなかったのですが、文字どおり病をおして行って同行者に多大な迷惑をかけました。

さて、いつ行っても !! が尽きない東京ですが、今回もありました !!!。

まず最初の ! は電車のドアの数。私の住む辺りでは、有っても3つですが、なんと 5つ!両側でではありません。片方に5つ!座席なんか申し訳程度しかありません。この車両が10両以上で1編成。これが次々と走って、しかも多くの人が乗っているのです。

いやぁ東京恐るべし。



以下後日。



ころすけdoordoor55  at 21:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!