トップページ » 2008年01月
2008年01月

うつ病!うつ病?で悩む人へ の引越し先はコチラです

ようこそお越しくださいました。

ブックマークをしていてくれた奇特な方は コチラに変更をお願いします。

心機一転 頻繁な更新を目指します。



ころすけdoordoor55  at 21:39コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

おおぉ!

すごい!久しぶりの快挙です。

何がかというと言うと、ブログの更新回数です。左側に 月別アーカイブ がありますが、1ヶ月に二桁 は2006年8月以来です。 この2006年8月はどんな月だったかというと、復職に向けて 復帰訓練を始めた月です。

随分時間が経った気もするし、つい昨日のような気もします。

でも、過去を振り返るのはやめにします。大切なのは過去ではなく、明日 なのです。

なぁんてね。ちょっと格好つけてみました。



ころすけdoordoor55  at 22:23コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

社会(へ)の窓

うつ病に限らず、病気になって休職すると社会から一人取り残されいるような気持ちになってきます。
よく考えてみると、病気前に特にこれといって社会に影響を与えるようなことはしていない(否、そういう人もいるか)ので、別に焦ることはないのです。ですがやっぱり不安にはなります。

そこで、社会との接点は持ったほうが良いかも?難しいことではありません。気が向いたときに新聞の見出しを眺めておけば良いんです。

それで、社会への窓は開いていることになります。
社会の窓といえば、先日会社で大きいほうの用をたしてシャツがはみ出ていないか?、ネクタイがズボンに挟まっていなか?チェックして職場に戻りました。

それから1時間後、何気なく下を向くと… !!チャック全開じゃん!!それまでに立ち話したぞ!商談もしたぞ!! 恥ずかしぃ。穴があったら入りたい。まぁ股間がしっかり開いてたのだが。


ころすけdoordoor55  at 18:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

あなたも 加害者 です

いえ、特定個人に対してではありません。 地球 に対してです。
二酸化炭素の問題は京都議定書に参加しないアメリカや自分は悪くない、と思っている(としか思えない)中国だけに責任があるのではありません。

私達一人々も立派(?)な加害者なのです。

チームマイナス6%によると、日本国民は1日1人当たり6�s!の二酸化炭素を排出しているそうです。

我が家は6人家族なので1日36�s排出していることになります。1年では13,140�s つまり 13t です。膨大な量です。
この事実を直視しなければいけません。

私が子供の頃と比較して確実に温暖化は進んでいると思います。昔は水たまりに氷が張るのは当たり前でした。しかし今ではほとんど見ません。


仮にあなたが自動車で通勤していて、その車がリッター10kmで通勤距離も10kmとします。このときの二酸化炭素排出量を知っていますか?

なんと2.3�sだそうです。これが往復になって、年に200回としたら…。

 答えは あなたが求めて、対応してください。

私達のまだ見ぬ子孫がこの地球で生き続けるために。



ころすけdoordoor55  at 22:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

休職中の過ごし方(1)

精も根も尽き果てて、それでも仕事を心配しながら心ならずも休職となってしまったあなた。あなたのためにこの記事を書きます。でも、あくまで私の体験記です。


休む前はいったいどうやって日々を過ごそうか?と思っていましたが2週間くらいは格段に増えた薬の副作用もあって、眠り続けました。過ごし方を考える暇もありませんでした。

食事とトイレと風呂以外は寝ていました。横になっているだけではなく、本当にひたすら眠りました。

ずっとパジャマで過ごしました。←これは失敗です。キチンと着替えましょう。1日のメリハリを保つことは重要で、着替えはそのためにも必要です。老人ホームでも、たとえ認知症で昼夜の区別がつかない人でもちゃんと着替えてます。



ころすけdoordoor55  at 21:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!