トップページ » 2005年08月
2005年08月

本格的な仕事

今日は、以前自分がやっていた仕事をしました。

勘が鈍っているのか、能力が落ちたのかは分かりませんが、全然できませんでした。

パニックになりそうでした。以前なら1時間でできたものを3時間かかってようやく終えました。

でも、異動したてのときもこんなものだったと思い直しました。

明日も頑張るぞ!




人気blogランキングへ




ころすけdoordoor55  at 18:07コメント(1)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

これはプラスかマイナスか?

今日はクリニックで勤務先と妻を交えて話し合いをしました。

テーマは9月1日以降の取り扱いです。勤務先は、訓練を最長期間すべきでは?という意見。

私は訓練期間は元々1ヶ月欲しいと主張した、それを産業医がダメだしをして2週間になった。今さらそんなこと言われても、と少し憤慨。

主治医は訓練は1ヶ月は必要だと思うが、色々経緯があって2週間になって、本人もその気なら9月1日復帰も可能、という意見。

というように、主治医と私は9月1日復帰をと主張しました。

しかし、それでも訓練期間を延ばすように主張する所属長。
「万一復帰後具合が悪くなったとき、訓練期間を残したときと、目一杯使ったときとでは、周りの感じ方が違う。だから延ばすべきだ」
と言う。

ここまで言われたの所属長の意見を無視できるほど心臓は強くないです。

職場復帰訓練を9月14日まで延ばすことになりました。

無給期間はまた延びましたが、サラリーマンですから上司の意見には逆らえません。

まぁ、期間が元々1ヶ月あったと思えば何ということはない、と思って明日からも訓練に励むことにします。




人気blogランキングへ








ころすけdoordoor55  at 21:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

正式復帰はお預けか?

今日、産業医、人事、所属、私の4者で、復帰スケジュールについて話し合いがありました。
私は徐々に職場にも慣れてきて、仕事も思い出しつつありました。それに先週の金曜主治医から太鼓判を押されたこともあって、9月1日復帰には何の障害もないと思っていました。

ところが事前に私を抜いて話し合いがあったようで、復帰延期が決められていたようです。

産業医が最初に
「リハビリ期間はもう少し長いほうが良いんじゃないですか?」
私、『最初は1ヶ月くらいで話をしたら、相談医さんがそんなの数日でいい、と言われたので泣く泣く2週間にしたんです』
「あっ、そうなんですか。それでは…」
次に所属長が
「私は朝の顔つきや様子を見ていて、まだ時期尚早だと思う。」
人事もうなづいています。

どうやら、私の会社特有(でもないか)の責任逃れをしているように感じました。

つまり、9月1日復帰は決定済み→会社は再考を促す→頑張って予定通り復帰→復帰失敗
となったとき、
「だからまだ早すぎると言ったろ。会社には何の責任もないぞ。全て自分の責任だぞ」

そうです。そうに決まっています。

結局、結論はでず、明日主治医のところに私と所属長が行って、その意見を参考にするということになりました。

腹が立つやら、情けないやらでどんと落ち込みました。しかし、数時間で回復しました。

やっぱり問題ないじゃん。



人気blogランキングへ




ころすけdoordoor55  at 21:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

DVDレンタル

今日までツタヤが100円レンタルをやっていたので、久しぶりに行ってみました。
ものすごく懐かしいものを見つけました。私が小学生のときに見た今は無き大映の『妖怪大戦争』です。

今年妖怪ものの新作が封切られたので、お零れを狙って?急遽DVD化されたのかも知れません。

確か「油すまし」が親分?となって、西洋の妖怪をやっつけるという粗筋だったと思います。

その頃我が家のテレビは白黒で、映画館大画面で総天然色(昔はこう言っていました)のこの映画がホントに怖かったです。妖怪はいる、幽霊もいると信じていました。

あの頃はこんな大人になるなんて思ってもいなかったなぁ。

あの頃に戻れたらなぁ。


ころすけdoordoor55  at 17:28コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

同僚に迷惑…

復帰して1週間。最初は自分の机しか見られませんでしたが、最近周りが段々見えてきました。

みんな忙しそうです。そりゃそうです、私の分がみんなに振り分けられているんですから。

私の職場は残業はほとんどなく、冬にある程度でした。

しかし私が休職している間、残業続きだったそうです。これからもしばらくは私が半人前以下ですから、他の人は残業を続けることでしょう。

今週までは終業時間まで居なかったので、気になりませんでしたが、来週からはそうはいきません。

みんなが残業してる中、私はさっと帰ってしまいます。

なんか、気疲れしそうで少し怖いです。





ころすけdoordoor55  at 17:39コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!