トップページ » 2005年07月
2005年07月

うつ重症時の記憶

うつが治ってきたからでしょうか?重症時の記憶が甦ります。

2004年2月、その月じゅうに一人で仕上げなければならない大きな仕事(ミスると、他の多くの課の新年度すぐの業務に支障があるというか、できなくなってししまう。)を抱えていました。

そんな私の一日です。

、朝6時半に起きて30分掛けて着替えをし、食べやすいようにと、妻が作ってくれたおにぎりを一口だけ食べて、以前は6分で行けた駅まで10分掛けて歩き、電車に乗り、5分後に降りそこからこれも以前は15分で行けた勤務先まで30分掛けて通勤していました。

仕事中は本当に膨大な資料に押しつぶされながら、本当に歯をくいしばり、空耳や私のことをみんなが馬鹿にしていると一方的に思いながら働いていました。

昼食?食べられません。忙しいし、食欲もないし。

そんな感じですから残業をする気力も体力もありません。

終業時間が来ると無言で立ち上がり、さっと帰宅します。周囲は私のことも心配だったでしょうが、仕事の進み具合も心配だったろうと思います。

帰宅途中はずっと、『明日この身が消えてなくなっていてくれたら、いや、消してくれ』と念じていました。

帰宅すると、もう、着替える気力もありません。スーツのままベッドに倒れこんでぼーっとします。で、夕食を少し食べて風呂は3日に1回くらい気力を振り絞って入ります。

これだけ疲れていても眠れないので、睡眠薬の力を借りて眠ります。

で、翌朝、同じことを繰り返します。『消してくれ』、の念じ方をもっとを強くしながら。









ころすけdoordoor55  at 17:28コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

勘三郎襲名興行

いま、うつがここまで回復して、つくづく残念なことがあります。

それは勘三郎の襲名興行に行けなかったこと。襲名予告があってからずっと楽しみにしてたんです。

職場の歌舞伎鑑賞グループは、おそらくいや、間違いなく行っているでしょう。

羨ましいです。その頃(3月~5月)はまだ人込みの中ではダメだったですから仕方がないんですが。

今月の大阪松竹座もおわり、次は10月の御園座です。チケット発売は8月3日。
平日だし、元気だし、頑張って電話してチケット取るぞ!














ころすけdoordoor55  at 17:26コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ブログのおかげ・最初はキュー

昨日はやたら舞い上がってしまいました。今日は冷静です。

私がこのブログを始めたのは今年の1月11日でした。コメントの書き方も、トラックバックの意味も知らず、ただただ何かを記録していこう。これを続けていけば必ず復帰の役に立つ。そう思っていました。

翌日、訪問者数を見ると9人!でした。私は驚きました。人数云々のことではありません。本当に私の文章を見てくれる人がいるんだ!正直、嬉しかったです。

その後、しばしばコメントも頂けるようになりました。中には私のブログが励みになったとか、元気付けられたとか、一緒に喜んでもらえたりと思いもよらなかった内容のものもいただきました。

できるだけ毎日記事を書くように努めました。でも、あまりに不調で書けない日もありました。
けれど、なんとか今日まで続けることができました。


ブログを始めて本当に良かったと思います。ある意味、ブログが私の支えであったと思います。

(なんだか最終回っぽいですが、明日も書きますよ)




<



ころすけdoordoor55  at 17:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

祝!復職日程正式決定!

午前中に主治医から9月からはフルタイム可能。のことばを貰い、午後から産業医・人事・所属と面談し、お盆明けからリハビリ勤務、9月1日からフルタイム勤務開始。というスケジュールが決まりました。
ただし、リハビリ期間中の状況によってはフルタイム勤務開始日は柔軟に考える。と、良い条件つきです。


思い起こせば、うつ病の症状が出たのが2003年8月、休職を開始したのが2004年3月。自殺を本気で考えたのが3回、本当に辛い日々でした。

体力がやや回復し始めた2004年の夏頃から、インターネットで同じ病気で苦しんでいる人、悩んでいる人そして回復した人たちのメッセージに一喜一憂してきました。

職場に行けば色々な障害や困難があるでしょうが、とにかく今日は嬉しいです。

アルコールを控えるように言われてなければ、ビールで乾杯!!したいところです。(すみません、今日は舞い上がってます)






ころすけdoordoor55  at 17:25コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

診断書

明日クリニックで診断書をもらい、その足で産業医、人事、所属長と4者懇談です。

いよいよ復帰日程が決まります。リハビリ出社するためには診断書が主治医のものと産業医のものの2通が要るそうです。

あくまでリハビリ出社は休職中に行うことになっているそうです。
と、いうことは『休養を要する』期間中に、『部分復職可能』の診断書が要るということです。どうも理屈にあいません。

私は何回聞いても理解できません。なので、主治医に何と書いてもらえば分かりません。

明日、何と言えば良いのでしょう?





ころすけdoordoor55  at 17:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!